今年の紅葉
京都 プチ観光してきました(。・・。)♪

千本鳥居で有名な「伏見稲荷大社」

伏見稲荷

テレビや雑誌では知っていたけれども こうして
自分の足で踏み入れると なんとも幻想的でした。

朱の色のせいか厳粛な気持ちの中でも、華やかさがありました・・
なんといっても千本ですから

「家内安全・健康」を願ってきました

お山巡りは 距離4キロ 時間2時間かかるそうですが
ほかに行きたいところもあり、とわは 「四つ辻」の分かれ道で
裏山を抜けて 「東福寺」目指して(下山) 歩き始めました。

平坦だった道も傾斜のきつい階段になってきましたが
魅力さに まだ先に行けるという気持ちに
なり よく歩きました。

でも とわはここまで(四つ辻まで)・・・・

裏山を抜けると 住宅街が見えてきました。
伏見区になり とても高級なお宅ばかり・・・

また違う目を見張るものばかりで唖然

さてさて。。

「東福寺」到着です

山門の紅葉

「東福寺」は京都で一番大きなお寺です。
画像は 700年前に建立された「三門」です
大きさに圧倒されてしまいました。

三門のひとつから見える景色・・・
編集させてもらいました・・・
門から見えた光景は人と緑の木々でしたので。

本堂を見た後、京都を代表する紅葉名所「通天橋」へと・・・

通天橋

今年は京都紅葉スポットでは No.1だそうですよ
とにかく ここまでくると人が多いこと・・・

通天橋から眺める紅葉の美しさには息を呑みました。
息を呑むってこんな感じなんだと・・・
眼下に見る渓谷には紅葉のジュウタンと
画像に収めるだけでなく しっかりと見て秋を感じてきました。
昔の画像で紅葉狩り
紅葉

“国宝閑谷学校(しずたにがっこう)での紅葉”

今年もあと一ヶ月あまりになってきたので
今年の画像と2004年からの画像を整理しました ヽ(^Д^*)/~

そのときに見つけた画像のひとつです (-^□^-)

岡山県備前市にある“国宝閑谷学校”での紅葉

閑谷学校は江戸時代に建てられた、旧岡山藩直営の庶民教育のための学校です。
国の重要文化財に指定されています。
眩しいくらいの赤い色がいたるところにあり
ゆったりした時間を過ごし、楽しませてくれました (゜▽゜*)♪

あはっ。。。肝心な学校の画像をupするのを忘れました(´Д`A;)

紅葉の季節。
毎年 違う場所を求めて行くのは
なぜかしら。。 ? ・・・・・・・( ̄  ̄) ~

以前から調子の悪かったマシーンXPが復活したことで
Adobe photoshopelements4.0をインストールしました。

データだけを取って保存していた「ピンクうさぎ」も登場!!
どちらも懐かしくてアップしました。

ピンクうさぎと今年の紅葉を見に行く日は いつやら・・・・

紅葉には少し早く・・・
学祭でフラダンスのサークルに入っている姫が踊るので
見に行って参りました~(^^ゞ

DSCF1352.jpg

<正門前>

せっかく京都まで行くのだから・・・ 
宇治観光と温泉も兼ねて 何日も前から
観光ルートを検索してプラン通り実行!

DSCF1295.jpg

<平等院>

【大和和紀】作 源氏物語を漫画で再現した「あさきゆめし」を
読んで すっかり虜になっていました(^^ゞ
物語の舞台にもなっている宇治を訪れたかったのです

DSCF1317.jpg
 
<宇治十帖モニュメント>

食事も満喫して参りました(*^_^*)

お天気もよく最高のミニ旅でした

また楽しみをみつけて
仕事をがんばらねば・・・・



夏が終わる
とわの夏が終わりました

DSCF1163.jpg
                                 夏。。宇治川
いろんな思い出を整理しています

楽しかったことはもちろん

悲しい思い出も・・・

まだまだ とわも成長している途中です

昨日より大人になった

明日から9月

さて・・どんな秋になるのかな?

少しは成長できるかな?
私的なことです・・・
今日は イラストなく私的な話です

昨日
大学受験を控えて 日々がんばっている姫(娘)のために
京都北野天満宮に祈願してきました。

天満宮


親は姫の健康のことを心配するだけですが
できれば 努力している成果が発揮でき
希望する大学に合格させてあげたいです

実は
今の時期
紅葉狩りと楽しみたかったのですが
やはり
親にもそんな余裕ができませんでした

お土産で買うものいえば
姫が好みそうなものばかりが帰りのバックには
いっぱいです

親バカはまだまだ続きそうです

素敵な秋紅葉の画像ではないのですが
すみません
。・リンクしてね。・
。・友達になりましょっ。・

この人とブロともになる

