スポンサーサイト
京都 夏のイベント?

7月15日 京都祇園祭 宵々山に行ってきました。

暑い昼間は映画と・・・時間を過ごし
以前からの念願!鴨川沿いの川床で夕食を摂りました
前日からの雨で鴨川の水は濁っていましたが
♪コンコン チキチン コン チキチン ……
と音楽が流れてくるまで
ゆっくりと風情を楽しめました。

鴨川の川床1


川床では少しづつ・・・明りが灯り始めました。

お腹もいっぱいになったことだし
四条通り沿いへと・・・

祇園祭の起源・・・・フッとそんなことを思い出しました。
祭りは ただ飲んで食べてはしゃいで。。。。そんなことはありません。

京都の祇園祭は
災厄や疫病と戦いながら 
必死で生きていた当時の人々の切なる願いと祈りから生まれたお祭りです。

そう思うと鉾のひとつひとつ 明りひとつひとつ
そして それを守ってきた人々・・・

祇園祭1


“夏のイベント”として終わらせたくないですね・・・

暑い一日でした


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
いいですね~京都の祇園祭!
独身の頃、京都へはよく行っていたのですが
祇園祭は一度も行ったことないので、羨ましいです~。
風情があって素敵ですね。
祇園祭の由来、ナルホド・・・。

ところで、昼間に観た映画って気になります。
ここ数年、映画館へ行ってないです。
昔は、1ヶ月に1~2度映画館へ通っていたのに。
こんばんは
京都大好きです♪

川床…一度は食べたいのですが、機会が無くて残念
京都祇園祭り…こちらもまだ実際に見たことがありません
今回はテレビで見ていたのですが、沢山の人&すごく暑そうでした e-351
お祭りの由来、いろいろな願いが込められているんですね!
提灯のお写真、色合いすごく気に入りました (●^o^●)

暑い一日だったでしょうが、有意義な一日でしたね♪♪
No title
お早うございます
京都祇園祭良いですね 一度見て見たいですね
神に祈りをこめて・・・よく解ります

映画と一日楽しまれましたね
私も最近映画見てません コーンの匂い嫌で・・・
DVD見てましたが最近は時間とれずです

れみさんへ
何年か前に祇園祭に行った際に起源を知ったことがありました。
京都は古い歴史がたくさんあります。知れば知るほど訪れてみたくなるところです。・。・
映画は「スノーホワイト」ですv-265
ハラハラドキドキv-355
結末を先に聞きたくなるのでいつも映画を観る相棒に呆られていますv-356
少し「アバター」と重なるようなところがありましたv-360
それはそれで良し!v-353です
keiさんへ
とても暑い日でしたよ(*^_^*)
うちわで扇ぐもなかなか涼しくならず。・。・v-356
でも川床では少し風を感じました(^u^)

やはり夏の京都は暑いですv-278v-278

灯篭の画像を気に入っていただいてありがとうv-344
和さんへ
カップル・・・ファミリーばかりでしたv-290
夜店もたくさん・・・・
可愛い浴衣姿・・若いっていいなと眺めながら
汗だくで歩いていました(+o+)

お時間ある時 DVDで映画を楽しんでくださいね
。・リンクしてね。・
。・友達になりましょっ。・

この人とブロともになる

