京都 夏のイベント?

7月15日 京都祇園祭 宵々山に行ってきました。

暑い昼間は映画と・・・時間を過ごし
以前からの念願!鴨川沿いの川床で夕食を摂りました
前日からの雨で鴨川の水は濁っていましたが
♪コンコン チキチン コン チキチン ……
と音楽が流れてくるまで
ゆっくりと風情を楽しめました。

鴨川の川床1


川床では少しづつ・・・明りが灯り始めました。

お腹もいっぱいになったことだし
四条通り沿いへと・・・

祇園祭の起源・・・・フッとそんなことを思い出しました。
祭りは ただ飲んで食べてはしゃいで。。。。そんなことはありません。

京都の祇園祭は
災厄や疫病と戦いながら 
必死で生きていた当時の人々の切なる願いと祈りから生まれたお祭りです。

そう思うと鉾のひとつひとつ 明りひとつひとつ
そして それを守ってきた人々・・・

祇園祭1


“夏のイベント”として終わらせたくないですね・・・

暑い一日でした


平日の神戸
梅雨も中休みでしょうか・・この日はとても気持ちのいいお天気

神戸地下鉄湾岸線に乗り「KOBE de 清盛2010」イベントの資料館になっている
「ドラマ館」と「歴史館」へと行ってきました

視聴率が低迷している今回のNHK大河ドラマですが
歴史好きと神戸との関わりが深いこともあり
探検してきましたよ

平日の神戸は こんなにゆったりとしているんだなぁ~~

資料館も 混むことなく じっくりと何度も振り返りながら・・・見れたぁ~~

低視聴率だと言われると なぜか神戸までが低迷しているようなぁ・・
そんな錯覚があって この目で確かめてきたかったのもひとつ

おしゃれな神戸のイメージと有名な観光地だけではなくて
これを機に神戸の歴史を知ってもらいたいな・・と
神戸市民ではないけれど そう思った日でした

とりあえず 平清盛の等身大フィギュアをパチリ

平清盛

「ご一緒にどうぞぁ~~」ってスタッフが記念撮影を勧めてくれたけど・・
なんとなく 恥ずかしくて。。・
はっはぁ~~~本人だけで十分ですっっ

あまりにもリアルだったので セピアに変更しました

美味しいものもたくさん食べてきましたよ
そして・。・。・やはり 最後は 異人館の街並みを歩いてきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして 今日は久しぶりの雨

2年前に買った「カラー」の花が 咲いてくれました

ピンクカラー


買ってきても 枯らしてしまったり 地についてくれなかったり・・

だから とってもうれしい・・・



。・リンクしてね。・
。・友達になりましょっ。・

この人とブロともになる

