トゥリマ カシー。・。・

「トゥリマ カシー」

インドネシア語で
「ありがとう」という言葉です。

一週間 ジャワ島からバリ島へと行ってきました。


旅行は近場であっても遠出をしても
やっぱり。・。いいものですね(*^_^*)

山や海とエリアによって楽しみ方もいろいろ

寺院巡り・・・

プランバナン寺院

アジアン雑貨巡り・・・

バリハンディ

海辺で打ち上げ花火を見ながらインドネシア料理に舌鼓・・

夕食1

夕日を眺めながら バリ舞踊に酔いしれ・・

ケチャックダンス

象村で象乗りを満喫・・・

zoo2.jpg

楽しい時間はアッと言う間で

辛いことは長く感じるものです。

今 とりあえず

手作りのアルバムを制作中です。





当選した旅行
「越前 甘エビ・カニ食べ放題プラン」

日ごろ利用してしるクリーニング店のイベントで

「当選しました」とチケットが送られてきました。

でも一人で???行くこともできず。。・

友人を誘って行ってきました

もちろん。・。・同伴者は負担

割り勘で。・。・ということで

滋賀県信楽焼観光 福井県氣比神宮参拝 京都府の温泉

少しバタバタした日程でしたが

バスの中で時間もあって

友人といろいろ話に花が咲きました

それに地方の歴史や特産品を知ることができます

食べ放題っていってもそんなに食べないので

そこそこで。・。・。お買い物に時間を使います

信楽焼
 
あらら。・。・4Mと大きなたぬきが3匹!!と1匹!!と言われ

「はい!!チーズ」


福井 氣比神宮1



鳥居は奈良の春日大社、広島の嚴島神社と並ぶ日本三大鳥居の一つとか

神宮とはいえ。・。・「氣比神宮」は知りませんでした

娘が希望した仕事に就けますように。・。・と祈願して

無事 帰ってきました。

今日はどこも寒波がやってきていますが

 この日は 福井県でも珍しいぐらいに

気温が高く 暖かい一日でした





京都観光 パワースポットへ
鞍馬山・・・貴船へと・・観光してきました。

紅葉には少し早かったのですが・・・

それでも少しづつ 色づいていました。

やはり標高があったのでしょうか・・・

あいにくの雨模様だったのですが

傘を差さずに済むほど・・・だったのです。

日ごろの行いが良いんじゃ~~と自分自身に言いきかせながら(^^ゞ

鞍馬寺金剛床 パワースポット

鞍馬寺本堂前ある石の中心で

比叡山を眺めながらパワーを頂いてきましたよ。・。・。

なんだか体がすご~~く軽くなったような気持ちになりました。

これは 気の持ちようかもしれないけれど

とわにとったら 今までこだわっていたことが

ス~~ッと抜けていったような。・。・

小さなことに気がついた感じです。(゜_゜>)

でも 下調べなしで行くと この場所は素通りされていたような雰囲気が

して みなさんは真っ先に本堂のほうへ入って行かれます。


徒歩で貴船神社まで・・・

縁結びの神様として信仰が深いですが

とわにとったら これからの縁結び??って

人生。・。・とわにとって自身を向上させてくれる人に出会える

それを願って祈願してきました。

御神水に浸す

水占みくじ!

何も書かれていないみくじをとり

境内にある御神水に浮かべると

文字が浮きあがってきました。

「中吉」でした(^O^)/

夏の貴船の川床もきたいね・・と言いながら

後にしました。

翌日 翌々日・・・・と

フクラハギが痛くて痛くて・・

あぁ~~~歳は隠せない(汗)

秋晴れの連休
土日・体育の日・・・
連休は良いお天気に恵まれましたね~

父母と姉妹・姪っ子と丹後半島一周をしながら
いろんなところに寄ってきましたぁ

ワンシーズンに一度は訪れるところですが
今回は父母と一緒であり、
時期的にカニ料理ではなかったことです

でも
姪っ子の子供・・一歳8か月のかわいいこと・・
あどけない存在と
父母の喜んだ顔と
以前から素通りしていた「伊根の舟屋」に立ち寄れ
とっても良い旅になりましたよ

伊根の舟屋

先頭に映っているかもめが上手に
かっぱエビせんをキャッチ!!

姪っ子の姫が ひたすら 
カモメ用のかっぱエビせんを食べておりましたが・・ね

左手は「舟屋」・・右手は防波堤の役目をしてくれる「家島」です。

来年は伊根の宿でカニを食したいな・・・
っていうか 

あぁ~~現実に戻り
家事をしなくては。。。それが辛いなぁ~~(゜_゜>)
新しい年を迎えて
DSCF1667.jpg
 
      新春のお慶びを申し上げます

年明けて・・・北陸へ旅してきました

岐阜から富山・・そして石川・・

北陸では鏡餅の餅は “赤+白”だそうです
とわの地方では“白+白”なので このほかにも
いろんな発見ができて とても楽しい旅になりました

冷え込んだ大晦日と元旦に
大雪が降ったそうです

この季節 北陸に雪がないと・・
なにか物足りないです

とても良い時期に旅ができたこと
感謝しています

年末。。散々でしたけど
新しい年。・。・

良いことがありますように。・。・。・

。・リンクしてね。・
。・友達になりましょっ。・

この人とブロともになる

